« WBC2007 & SCAJ2007 in 東京ビッグサイト | メイン | カゲロウ »

暑さ寒さも彼岸まで

梅雨が明けてからの連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか。

「暑いですねぇ~!」

こんなセリフがそこかしこから聞こえてきます。


当店でも、豆売りではアイス用にオススメのイタリアンブレンドご購入の方や、
店内喫茶でもアイスコーヒーを召し上がる方が増えています。

きのう仙台管区気象台が発表した東北地方の天気予報では、
この暑さが一週間は続き、向こう1か月の平均気温は高い確率が50%、とのことです。

まだまだ夏は終わりません。
レジャーや屋外での作業など、
あまり無理をせず熱中症などには十分お気をつけください。


以下サイトで熱中症や暑さ指数などの情報が得られます。

環境省熱中症予防情報サイト
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/


また、こうも暑いとご家庭でもエアコンが大活躍ですよね。
熱帯夜ともなると、夜でもタイマーを使ってエアコンをお使いになる方も多いと思います。

使用頻度が上がると電気代が気になるところですが、
以下のような対策で節電できるそうです。


1、エアコンの設定温度を1℃上げるだけで10%の節電
2、二週間に一度のフィルター掃除で5%の節電
3、最新の省エネエアコンへ買い替えで消費電力は半分(10年前のものに比べ)に


また、風向上向き&風量は自動運転、扇風機を併用する、
さらには直射日光が直接当たる室外機に日よけを作る、
などというひと手間でも節電効果がアップするとか。

エアコン節電で高騰しているガソリン代の足しになるかもしれませんね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaffee-brucke.com/mt/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2007年08月12日 10:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WBC2007 & SCAJ2007 in 東京ビッグサイト」です。

次の投稿は「カゲロウ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。