« 冬季休業のお知らせ | メイン | 主役はコーヒー、脇役は… »

コーヒーベルト

「コーヒーの話」カテゴリー、だいぶご無沙汰しておりました。。


“コーヒーベルト”、という言葉をご存知でしょうか?

たしか小学校(中学校?)のときに“太平洋ベルト”という言葉を習いました。
日本の四大工業地帯を結ぶ地域を指す、というものでした。

“コーヒーベルト”も特定の地域(広範囲)、
コーヒーの主な生産地を結ぶ地域を示す言葉なんです。

具体的には、
「赤道を中心とした南北両回帰線内の熱帯・亜熱帯地域」
を指しています。

グアテマラ、コロンビア、ブラジル、マンデリン、ケニア…などなど、
ブリュッケで扱っている豆の生産国も、当然この地域内に位置しています。

というわけで、
10日ほど前から店内に小さめの地球儀を設置いてみました♪

「ニカラグアってどこだっけ?」というような質問を受けたとき、
地球儀があれば言葉で説明するよりも一目瞭然ですよね。


↑ブリュッケ扱い豆の生産国部分に付箋をつけました。


マスターもママも、地球儀をころがすのはおそらく小学生以来。

「経度と緯度の覚え方。“横井さん(横線が緯度)”と覚えた。」
 とか、
「魅惑の楽園ドバイ。フリープラン8日間。日本-ドバイ直行便はあるのか?」
 とか、
コーヒーと関係ないくだらない話も楽しんでおります…。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaffee-brucke.com/mt/mt-tb.cgi/65

コメントを投稿

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2008年01月19日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬季休業のお知らせ」です。

次の投稿は「主役はコーヒー、脇役は…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。