« <完売しました>ブルーマウンテンNo.1 | メイン | 臨時休業のお知らせ »

<焙煎しました>ハワイ・コナ(中深煎り)

今月も本日よりハワイ・コナ・エクストラファンシー(中深煎り)
の店頭販売(数量限定)を開始いたしました。

~1,200円/100g、店内お召し上がり一杯700円~

配達(須賀川市内)も承っております。
 

……
今年もスギ花粉の季節がやってきました。
数日前より、当店ママ(昨年より花粉症発症)の鼻がムズムズしてきたそうです。

先日見たTVではオクラ、納豆、なめこ、モロヘイヤなど、ねばねばした食べ物やヨーグルトなんかが免疫強化に良い、なんてやってました。普通のかぜ予防にも効果ありそうですね。

これは年配のお客様に聞いた話ですが、子供の頃、よく杉林で杉の実を手ごろな竹筒につめ、鉄砲のように飛ばして遊んだのだとか。
その際、杉の実を噛んだり口の中に入れたりしていたそうで…。その方は今でも花粉症ではなく、大気汚染の影響も少なかった時代とはいえ、その行為はある意味免疫強化の効果でもあったのかな、なんて思えてしまいます。しかし花粉症の方にはゾッとするような話ですよね。

また、進駐軍が投げ捨てるようにばら撒いた(?)チューインガムを拾い、何等分かにちぎり、それぞれを松ヤニで増量して噛んでいた話などなど…当時のたくましい子供達の様子が伺える興味深い経験談でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaffee-brucke.com/mt/mt-tb.cgi/136

コメントを投稿

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2009年02月11日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「<完売しました>ブルーマウンテンNo.1」です。

次の投稿は「臨時休業のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。