« 「お客様の声」を下さい! | メイン | 「お客様の声」を下さい!2 »

会話

~会話その1~
マスター:(遠方から初来店のお客様に対して)うちの場所はすぐ分かりましたか?
お客様:今は便利な世の中、「グーグルマップ」で探して来たから迷わず来れました。
マスター:なるほどそうだったんですか~、遠くからどうもありがとうございます。
ママ:あー、「グルグルマップ」ですよね♪
マスター&お客様:ん……??
マスター:ママ、グルグルマップて何?
ママ:あ…、ぐるぐるって聞き間違えて「ぐるなび」みたいなやつだと思って…。
   そんなのないの?
マスター:ないよ、たしかにグルグルするマップってすごそうだけど!
ママ:そう、なんかすごそうだなって…。失礼しました!
3人:(笑)
 
 
~会話その2~
お客様:最近物忘れがひどくて大変なの!
マスター:私もしょっちゅうですよ、メガネしてるのにメガネ探すとか(笑)
ママ:モノの名前が出てこなくて「あーアレよアレ!ソコにあったコノぐらいの」
   とか、その説明にも一切具体的な名詞が出てこなかったりして(笑)
お客様:でもあなた達はまだ若いから大丈夫よ、この間なんかね……。そこの、近くの、
     えーとなんだっけ…。あーもうほら、もう話すそばから出てこない。
マスター:(店の外のほうを指して)そこ?ですか??
お客様:あー思い出した!たけとんぼ!
ママ:??…、それって“はたけんぼ”じゃ…?
お客様:あーそうそうそう!はたけんぼ!…ね、物忘れひどいでしょう?
     しかしなんでまた“たけとんぼ”なんて言うかしら私。
     しかも今ので話したかったことまで忘れちゃったわ!
3人:(笑)

(注)“はたけんぼ”とは当店にほど近い、東北最大の農産物直売所のことです。
 
 
……
日常会話の中でよくある「勘違い・思い込み・聞き間違え・物忘れ」。
私達夫婦の間でも日常茶飯事です。
これらはスムースな会話の妨げにはなるものの、
場が和む、楽しい会話に発展することも多いんですよね。


自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2009年08月20日 22:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「お客様の声」を下さい!」です。

次の投稿は「「お客様の声」を下さい!2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。