« いつもの道具でやってみましょう。 | メイン | おかげさまで3周年。 »

コーヒーかすの再利用法

コーヒーをおいしく飲んだ後のコーヒーかす、
皆さんはどうされていますか?

聞くと、捨てる派が大半、捨てない派は
「灰皿に入れておく、乾燥させて脱臭剤にする、植物の鉢に入れる」、
という再利用をする方が多いようです。

そこで、今回はコーヒーかすの再利用法10個を紹介。
エコライフの参考にしてみてくださいね。
 
 
①肥料に使う
 →バラの木、ツツジ、シャクナゲ、常緑樹、および酸性土を好むツバキへの肥料に。畑やプランターの土と一緒に混ぜ込んであげることで土壌改質効果も狙えるとか。

②消臭剤として使う
 →乾燥させたものを紙を敷いたカゴやボールに入れ、冷蔵庫や冷凍庫、下駄箱なんかに置いて使用。また、コーヒーかすを直接手でこすることで、料理でついた手の臭いをとることもできるようです。

③染料に使う
 →お湯に漬け、織物や紙・布の染料として使用。アーシーな感じになるんでしょうか…。活用はあなた次第、といった感じですね。
 
④虫よけに使う
 →アリの巣のまわりにかけておくと効果があるようです。また、地面に撒いておくことでカタツムリやナメクジなどを撃退することができるそう。

⑤猫よけに使う
 →コーヒーかすとオレンジピールなど、柑橘類の皮を混ぜたものが効果的な猫用忌避剤になるとか。猫は柑橘系の香りを嫌うっていいますもんね。庭や駐車場など、猫に入ってきて欲しくないところに撒いて使用。

⑥家具の補修に使う
 →コーヒーかすを浸したものを綿棒ですくい取り、家具のスリキズに塗りこむ。補修剤としての活用法ですね。これでキズが目立たなくなればしめたもの。

⑦掃除に使う
 →適度な油分を含んだ粉、ということを利用して、汚れ落とし研磨剤のような効果を期待できるようです。布に包んで水分を含ませて使ってみるのも良さそうですね。

⑧ほこり取りに使う
 →暖炉を掃除する前に、ぬれたコーヒーかすを灰の上にかけることで、掃除中にほこりが舞うのを防止することができるそう。暖炉があるお宅限定の活用法。

⑨犬のシャンプーとして使う
 →シャンプーとして、コーヒーかすで犬の地肌をマッサージすることで、ノミを追い払うことができるうえ、毛が柔軟になるとか。コーヒー好きな愛犬家には朗報!?

⑩セルライト除去対策に使う
 →セルライト除去に良いらしいです。準備するものは、コーヒーかす1/4カップにスプーン1杯のオリーブオイルを入れてかき混ぜたものと新聞、ラップ。新聞紙をしいたうえで行います。まずセルライトが気になる部分にオリーブ混ぜかすを塗り(盛り?)付け、その上からラップで巻きます。そのまま数分放置。その後、ラップをはずし、かすをブラシで落とし、お湯で洗い流して完了。週2で実行すると効果的とか。排水溝詰まりに注意しつつ、風呂場で実行するのがよさそうではあります。
 
 
 
いかがでしょうか?
これほどの活用法があることを知ると、ただ捨てるだけなのがもったいなくなってきますね。
「面倒でやる気がしない!」という方も、話題のひとつとしてご活用いただければ幸いです。
 
 
※このエントリーはこちらのサイトを参考にさせていただきました。
(翻訳ページはこちら
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaffee-brucke.com/mt/mt-tb.cgi/210

コメントを投稿

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2009年10月29日 22:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いつもの道具でやってみましょう。」です。

次の投稿は「おかげさまで3周年。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。