« 春を意識して | メイン | イラストレーション展 BonVoyage~客船飛鳥から見た風景~ »

地震

先週末、土日の2日連続で福島県沖地震が発生しました。

日曜の地震ではTVで緊急地震速報が出たようですね。
気象庁のデータをみると、須賀川市は2回とも震度4だったようです。

我が家ではその2回とも、なかなかなタイミングでの遭遇でした。

1回目の地震は土曜夜に発生。
閉店後夕食をとり、録画したもののなかなか観れずにいた番組を見ていたときでした。
番組タイトルはなんとNHKスペシャル MEGAQUAKE-巨大地震
震度4とはいえ、タイムリーすぎる地震にびっくりMAX。
私は怖がる息子を抱き寄せ、ママは裏庭に出るドアを開けて…。
地震のおさまりを待ちつつ、いろいろと考えてしまいました。

2回目の地震は翌日、日曜夕方に発生。
息子は少し遅い昼寝中、ママも息子と一緒に昼寝。
私は、かねてから計画していた、自宅内すべての壁面アンテナ端子で地デジを見られるようにするための作業を行っていました。
ヘッドライトを装着し2階ロフト上から屋根裏に入り、梁の上で分配器などのケーブルを接続する鼻歌まじりの作業。しかしまさかの地震発生にびっくりMAX。
狭く身動きのとりにくい、薄暗い屋根裏での震度4はなかなかの恐怖です。
梁にしがみつき地震のおさまりを待ちつつ、またしてもいろいろと考えてしまいました。


幸いなんの被害もありませんでしたが、
否応なしに防災意識の高まった週末になりました。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaffee-brucke.com/mt/mt-tb.cgi/346

コメントを投稿

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2010年03月16日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春を意識して」です。

次の投稿は「イラストレーション展 BonVoyage~客船飛鳥から見た風景~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。