« はじまり! | メイン | 秋晴れ »

身だしなみ

コーヒーとは関係ない話ですが…。

外出するときにいつも思うことです。
スーパーで、ビデオ店で、高速SA/PAで
“車椅子マークの駐車場枠に駐車する健常者”
がなんと多いこと…。
目撃する度に悲しい気持ちになってしまいます。

あそこは急いでいる人とか、ラクしたい人とか、
おかしな優越感に浸りたい人とか、が停められる場所ではないはずです。
見ていると、マナー違反する人々は男女年代問わず。
やんちゃな若者より、むしろいい年をした大人も多いです。

なかには乗者全員が明らかに健常者なのに
まるで何かの免罪符のように車椅子マークを貼り付けている車も…。

日本では国民の約5%が何らかの障害をもっているそうです。
私も含め、95%の健常者は“今は幸いにも障害を持っていないだけ”で
明日にでも事故や病気で障害を持つかもしれません。
そんな風に思うと、いま空いているから、と
車椅子マーク枠に勝手に駐車するような考えは出てきません。
車の乗降に難儀する方がいることを
少しでも想像してほしいと思ってしまいます。

心の身だしなみも整えねば…。
秋の夜長、たまには思慮が浅いながらも
そんなことを考えたりするマスターなのでした。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaffee-brucke.com/mt/mt-tb.cgi/544

コメントを投稿

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2010年09月28日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はじまり!」です。

次の投稿は「秋晴れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。