« ポカポカ | メイン | メール便だぞい! »

インフルエンザ

去年の今頃、
新型インフルエンザの話題がたえなかったな、
ということをふと思い出しました。
去年のブリュッケブログ

この1年で、大型店舗などの入り口では
アルコール消毒ボトルが置かれていることが普通になりました。
去年は消毒ボトルを見かけると常にスプレーしていたのですが、
最近では見かけても今はいいやっ、とスルーしてしまうこともあり
手洗いうがいもおろそかになっていました。
…家族全員で予防に努めようと思います。

厚生労働省のサイト(新型インフルエンザワクチン接種事業(平成22年度)に関するお知らせ)をみてみると、

『過去のパンデミックの経験からは、 一度流行がおさまっても再流行する可能性があり、けっして安心はできません。』
『今年度は、新型インフルエンザ(1種類)と季節性インフルエンザ(2種類)の3つに効果がある3価ワクチンの接種が広く行われる予定です。』

とあり、やはりパンデミックの後も注意が必要ということで
今年の予防接種は全部入り(?)の1回で済むものがおすすめのようですね。

前回(今年2月)の予防接種では副反応にが出てしまい少し苦しんだ身(息子とママは大丈夫でした)としては少し不安ではありますが
転ばぬ先の杖、今年も受けようと思います。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaffee-brucke.com/mt/mt-tb.cgi/557

コメントを投稿

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2010年10月12日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポカポカ」です。

次の投稿は「メール便だぞい!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。