« 充電 | メイン | カレンダー&INFOカード(2012年2月) »

子供と昆虫生命倫理

 
  
 てんとうむし
    かわさき ひろし

 いっぴきでも
 てんとうむしだよ
 ちいさくても
 ぞうと おなじ いのちを
 いっこ もって いる
 ぼくを みつけたら
 こんにちはって いってね
 そしたら ぼくも
 てんとうむしの ことばで
 こんにちはって いうから
 きみには きこえないけど
 
 
  
小学校1年生の国語の教科書に載っており、
ここ数日長男が毎日音読をしています。
とても良い詩だと思います。
そしてかわいらしい短い詩に色々な思いをめぐらせるマスター&ママ。

ただの「むし」にせず、あえて益虫にも害虫にもなりえる「てんとうむし」にした?
詩中の「てんとうむし」を「ごきぶり」に替えるとどうか?
などなど、あまり穿った見方をしてはいけないとは思いますが…

ちなみにアースジェットとコンバットは我が家の愛用品です。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaffee-brucke.com/mt/mt-tb.cgi/709

コメントを投稿

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2012年01月12日 17:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「充電 」です。

次の投稿は「カレンダー&INFOカード(2012年2月)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。