« 予防接種 | メイン | 営業日カレンダー&INFOカード(2012年12月) »

読書


「いい人間関係ができる子に育てたい」
児童精神科医 佐々木正美先生

次男が通う保育園で貸出をしていたので
今読んでいる最中です。
自分自身が良い人間関係を築けているか?
と問われたら答えは「no」

「子供がコミュニケーション能力や心豊かな人間に
育ってくれるにはどうしたらいいのか?」
考えている時点で親のエゴなのだと反省しながら読んでいます。
まずは良い夫婦関係を築くことで子供が安心し
外にでてコミュニケーションをとる練習をするそうです。

これはそうだなぁと共感できる部分がたくさんあるのですが
「夫婦関係がいいと育児不安が少ない」そうです。
我々は良い夫婦関係だと思っても子供がどう感じているかは
彼らが大人になってからきいてみないと本当の所はわらかないですね。

我が家は育児は本当に半分ずつしている気がします。
子供が今の子育てを見てどう感じどうして欲しいか?
日々考え子育てをしていきたいなと思う本です。

いい人間関係を持ち作りお客様に接することが出来る
お店つくりをこれからもしていきたいと思います。

忙しくなると自分のすることでイッパイイッパイになっていてはダメですね。
お客様の笑顔を活力に出来る人間に私はなりたい・・・
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaffee-brucke.com/mt/mt-tb.cgi/842

コメントを投稿

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2012年11月21日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「予防接種」です。

次の投稿は「営業日カレンダー&INFOカード(2012年12月)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。