« どんな休日を過ごしますか。 | メイン | ブリュッケ情報(10/22発行) »

本みりん初体験

先日、「本みりん」を頂きました。

本みりん

三年熟成させた、という本格的なものです。

聞くと良い「本みりん」は直接飲めちゃう(“みりん風調味料”はNG)、とのこと。

本みりんは日本酒同様に醸造されるアルコールなので、
よくよく考えればそのまま飲めることは理解できるのですが、
実際に飲もうと思ったことも飲んだこともありませんでした。無知。

早速、その少しとろみのある本みりんをちびり…。
なるほど、かどのない甘くフルーティな風味があって、飲めちゃいました♪

調べてみると、飲み方として炭酸水で割って飲むとイケるんだとか。
確かに、甘みの強い味わいなので炭酸で割って冷やすのは良さそうです。

近いうちにチャレンジしてみます。
料理に使われる前に無くなってたりして…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaffee-brucke.com/mt/mt-tb.cgi/202

コメントを投稿

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2009年10月21日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どんな休日を過ごしますか。」です。

次の投稿は「ブリュッケ情報(10/22発行)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。