« 最近お気に入りの… | メイン | 1122 »

松明あかし

昨晩、須賀川名物行事の

“松明(たいまつ)あかし”

が行われました。

この行事、かつて伊達政宗によって須賀川城(二階堂家)が落城された際、戦いの犠牲者を弔うために行われるようになったというものです。
松明太鼓の生演奏をBGMに長さ10m、重さ3トンという大きさの大松明が何本も炎に包まれる様は圧巻。

※詳しくはこちら↓
日本三大火祭り「松明あかし」
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/ksukagawa/gyouji/taimatuakasi/taimatu.html


今年は去年同様天候が悪く(去年は息子がまだ小さく、雨天になってしまったので見物を断念しました…。)、行けるかどうか思案していたのですが、昼間の雨も夕方すぎにはやんだので、閉店後家族で見物してきました。

遅めに到着、人混みがすごかったので、大松明が良く見える地点までは行きませんでしたが、武者・城松明を間近で見ることができました。


↑武者仕掛松明と城仕掛松明。顔が火照るほど。
 
 

  


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kaffee-brucke.com/mt/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2007年11月11日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近お気に入りの…」です。

次の投稿は「1122」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。