« 「あぶくま時報」掲載 | メイン | 二代目 »

コーヒーゼリー<レシピ>

今日は、ご家庭で出来るコーヒーゼリーの作り方をご紹介いたします。
とっても簡単です。夏のデザートにお試しあれ!
 

1、ゼラチン準備 2、ゼラチンをふやかす
↑市販の粉ゼラチンを準備します。使用量の目安はコーヒー300ccに対して10g。やわらかめに仕上げます。 ↑コーヒーを抽出している間に、粉ゼラチンに大さじ3程度の水を混ぜてふやかしておきましょう。

3、ゼラチンをコーヒーに溶かしこむ 4、気泡をとる
↑アイスコーヒーと同じくらい、濃い目に抽出したコーヒー液が冷めないうちにゼラチンを溶かしこみます。 ↑表面の泡を取り除きます。チャッカマンなどを使い、少し火であぶると簡単に泡を消すことができます。

5、お好みの容器に注ぐ 6、冷蔵庫で冷やす
↑お好みの容器へゆっくりしずかに注いていきます。グラスを使う場合、この段階で泡消し作業をしてもOK。 ↑そのまま冷蔵庫に小一時間。ゼラチンを冷やして固めます。グラスを並べるトレーがあると便利です。

7、完成
↑アイスコーヒーのように、シュガーシロップとミルクを添えてどうぞ。今回はホイップクリームを乗せてみました。

以上、やってみるとホントに簡単です。
もちろん、コーヒーはブリュッケの新鮮なコーヒーをお使いください。
おすすめは深煎りのイタリアンブレンドです。
市販のゼリーでは味わえない、深い風味を楽しめますよ♪
 

※このレシピでは、ゼリー自体に甘みはつけていません。
※1人前あたりのコーヒー抽出量は100ccを目安にしてください。
※今回はコーヒーサーバーに直接ゼラチンを入れ混ぜるというずぼら作業でいきましたが、ゼラチンがダマにならないようよく混ぜるには、コーヒーをボールにあけて作業するとよいです。
※シュガーシロップの作り方(こちらも簡単です!)や、濃い目コーヒーの抽出方法・分量など詳細はマスター・ママまで、お気軽にどうぞ~!


 

自家焙煎珈琲 ブリュッケ top
http://www.kaffee-brucke.com/

About

2009年07月23日 21:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「あぶくま時報」掲載」です。

次の投稿は「二代目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。